
アラサーOLれみこの日常

アラサーOLが仕事、恋愛、ダイエットに大奮闘

静けさが呼ぶもの

公務員試験

公務員試験の勉強で1日ずっと机に向かっていると頭おかしくなる!

 

家の中の静けさに耐えられなくなる。

 

じっとしていると辛くなる。

 

もし試験に落ちたらどうしようなどと嫌な考えばかりが浮かぶ。

 

そんなこと言ってる余裕ないだろ?必死でしろ!という気持ちもあるが、どうにも考えてしまう。

 

はぁ。

 

あと3ヶ月。

早く終わりたい。

 

ブレーズ・パスカルは著書『パンセ』の中でこう言っている。

 

「人間の問題はすべて、部屋の中に1人で静かに座っていられないことに由来する」

 

遅い思春期

日々のこと 恋愛

20代は思春期だったなぁと思う。

 

色々な変な「大人」に巻き込まれて、あちこちぶつかって、楽しい思いもさせてもらって、、、、

 

なんだかんだで公務員を目指すことになり、やっと少し成長できた。

 

20歳からもがいて、色々と経験して、やっとわかったのはシンプルなこと。

 

自分を卑下しないこと。

 

よく働き、よく食べ、よく寝て、よく運動すること。

 

疲れたら休むこと。

 

人の成長は遅いんですね。回り道しないとわからないのかな??笑

 

E,エリクソンは、人間にはその人生の中で8段階にわかれ、それぞれやらなきゃいけない課題があるとした。

 

これ、なかなか当たってると思うんですよね。

 

私はいま自分のアイデンティティーを確立しようとしている所。

 

でも、これはやっぱり自分一人では出来なくて、人間の相互作用、人と関わりまくって辛い思いしてこそ達成できる気がします。

 

なんか今日は泣きたい気分。

ちょっと寝不足が続いて、気持ちが弱ってるようです。

元カレなんて思い出しちゃった。。。

 

新しい人が出来ればすぐ忘れちゃうんだけど、出来ないものだからジメジメ考えちゃう。

 

公務員試験勉強して忘れたい。

 

国際女性デーと人生の後悔

日々のこと

国際女性デー

 

私のスマホにはトップ画面でニュースを表示してくれる機能がついている。

 

その中でも最近気になってる記事が国際女性デーに関するものだ。

 

著名人が、短いけれども、人生のエッセンスが詰まった対談が記事になっている。

 

「寿司と指輪は自分で買え」とか、「やらなかったことは後悔する」とか。

 

そういった言葉に触発されて、自分の人生を振り返る。

 

先日は痛い女について考えたけど、痛い女と言われるのを気にしてやらないのと、痛い女と言われようがやるのとでは、私は明らかに後者を選択するだろう。

 

だろう、というか、すでに選択している。

 

こうやって自分の人生を振り返る。。。。

 

今年で20代が終わる。

 

30歳になる前にこれまでの人生にある程度、区切りをつける必要があると感じる。

 

 

 

痛い女な私

日々のこと

「痛い」

 

もしかして、私って痛い女?

 

自分では「痛い」なんて全然思ってないんだけど!笑

 

東京カレンダーの綾の物語を久々に読んだ。

これ、数年前までの私にそっくりで、読む度に泣いちゃうんだよね。

でも、ネット上ではこの話に対して批判的な意見ばかり見つかる。

 

主人公の綾は痛い女として叩かれてる。

 

うーん。私も痛い女なのか?

 

思い当たる節はありまくる。

 

でも、この話を痛いって批判する人は優等生なんだろうなー。

 

いつ地に足つけられたんだろ。

私にもそのタイミング教えてほしかった!!笑

 

かなり遠回りした20代 だったなぁ。

 

 

 

日記を書く意味

日々のこと

本日2回目。

 

私は一度書いた文章は見返さない。

ほとんど書いて書きっぱなしにしちゃう。

 

だって自分の書いた文章をみるなんて恥ずかしいもん!!

 

見直すってことは、書いていた時とは別の視点から見るってことですよね。

改めて冷静になってみると、こんなバカなアホなこと書いてたのかー!!って消したくなる。

 

だからこの日記はほぼノー修正です。

 

誤字脱字も多いかもしれないけど気にしない。

 

たまーーーーーーーに遥か昔に自分の書いた文章をみて、色々思い出すのは好き。

 

でも、「その時」が来ないと見ない。

 

「その時」は突然お告げのように頭に浮かんでくる。

 

日記みてみたら?って。

 

その声に従って見返してみると、その時にぴったりの示唆が得られたりする。

 

この日記も「その時」のために書いておくのだ。